Canvasでベジェ曲線描画とクリッピング
ベジェ曲線とは
n個の制御点から得られるn-1次曲線です (wikipediaより)
こちらに解りやすく図解していました。
sigbus.info: 中学生でもわかるベジェ曲線
ベジェ曲線を描く
前者が2次ベジェ, 後者が3次ベジェです。制御点の数が違います。
引数 : 制御点1X, 制御点1Y, 終点1X, 終点2Y
Path#quadTo (float x1, float y1, float x2, float y2)
引数 : 制御点1X, 制御点1Y, 制御点2X, 制御点2Y, 終点1X, 終点2Y
Path#cubicTo (float x1, float y1, float x2, float y2, float x3, float y3)
始点はPathの現在地になります。(デフォルト値はx0, y0)
cubicToで一角描画してみます。
@Override protected void onDraw(Canvas canvas) { super.onDraw(canvas); Paint paint = new Paint(); paint.setStrokeWidth(2f); paint.setColor(Color.WHITE); paint.setAntiAlias(true); paint.setStyle(Paint.Style.STROKE); Path path = new Path(); // スタート地点を移動 path.moveTo(250, 0); // 制御点1 X, 制御点1 Y, 制御点2 X, 制御点2Y, 終点X, 終点Y path.cubicTo(450, 0, 500, 50, 500, 250); canvas.drawPath(path, paint); }
クリッピング
クリッピングするには矩形を描画する必要があります。
隙間があると失敗します。
@Override protected void onDraw(Canvas canvas) { super.onDraw(canvas); Path path = new Path(); // スタート地点を移動 path.moveTo(250, 0); // 制御点1 X, 制御点1 Y, 制御点2 X, 制御点2Y, 終点X, 終点Y path.cubicTo(450, 0, 500, 50, 500, 250); path.cubicTo(500, 450, 450, 500, 250, 500); path.cubicTo(50, 500, 0, 450, 0, 250); path.cubicTo(0, 50, 50, 0, 250, 0); canvas.clipPath(path); Bitmap bitmap = BitmapFactory.decodeResource(getResources(), R.drawable.eventnews1082); canvas.drawBitmap(bitmap, 0, 0, null); }